高崎支部活動

  第45回定時総会

日 時/2017年04月26日(水)
    13時受付 13時30分開会〜19時30分
会 場/ニューサンピア
記念講演
『“人を生かす経営”の実践とは?』
   〜同友会の学びと企業づくり〜
講 師/螢劵蹈魯 会長 広浜泰久 氏
 (中小企業家同友会全国協議会 幹事長)

かつては労働紛争や労使関係で苦労したものの、同友会に入会して「人を生かす経営(労使見解)」と出会い、その精神を徹底的に企業経営へ取り入れてきた同社。経営指針や社員教員、共同求人などの活動で得た学びを真摯に実践してこられた広浜氏の体験談から、強靭な経営体質や良い会社づくりのヒントを学びました。



  第4回関東甲信越青年経営者フォーラムin群馬

日 時/2017年03月18日(土)
    12時受付 13時〜20時
会 場/ビエント高崎(ビッグキューブ)
テーマ/『志ありて 友ありて 未来あり』
    〜高き志ある仲間たちと未来を語ろう〜
参加費/10,000円(懇親会費含む)

螢リーニング志村・志村氏(山梨同友会)が「志ある経営者になる!!!〜苦悩や失敗、時代の波をどう乗り越える?洗濯屋三代目の選択〜」をテーマに自身の経営体験を報告。その後、〃弍勅圓痢峪屐廚会社や自身にもたらす影響は何か?、△△覆燭蓮峪屐廚亡陲鼎い新弍弔できているか?をテーマにグループ討論を実施しました。



  高崎支部2月例会

日 時/2017年02月28日(火)
    13時受付 13時30分〜15時30分
会 場/高崎産業技術専門校 TEL;027-320-2221
参加費/無 料
テーマ/『高崎産業技術専門校との交流会』
     〜学生たちとホンネで語り合おう!〜
内 容/問題提起&グループ討論

三朋企業蝓Ω襟靴気鵝↓蟷慨濱什扈蝓山岸社長の問題提起の後、学生・経営者が11テーブルに分かれてグループ討論を実施。「働くとは」「社会人として」「中小企業の魅力」などをテーマに、各人の考え方や経験談、学生が抱く不安や悩みに至るまで、活発な意見交換が行われました。



  高崎支部1月例会(新支部設立準備会との合同例会)

日 時/2017年01月27日(金)16時受付 16時30分〜
会 場/舌切雀のお宿 磯部ガーデン
内 容/例会+新年会
テーマ/『2016経営指針をつくる会・成果発表』
報告者/螢汽肇Ε好繊璽 専務 佐藤仁哉 氏
    螢咼奪 社長 柳澤哲也 氏
    螢蝓璽疋廛薀鵐縫鵐 社長 丸山秀行 氏

企業活動の原点を見つめ直す理念づくりから始まり、数値分析や環境分析、中期方針・行動計画の策定など、他の参加者と叱咤激励し合いながら「つくる会」に参加してきた3名。作成過程でのエピソードや得た気づき、新たな課題などと合わせて自社の経営指針を発表しました。



  高崎・青年部会合同例会(跡取り物語)

日 時/2016年12月08日(木)
    18時受付 18時30分〜20時30分
会 場/ホワイトイン高崎
参加費/無料(懇親会費4,000円予定)
テーマ/『新米社長のホントの気持ち』
   〜就任からの365日、振り返る現実〜
報告者/関東防災工業 社長 宮崎慎司 氏

経営課題を踏まえたうえで「自分は社長の仕事をしていなかったのかもしれない。その結果、社員を不幸にしていた。経営判断を下せるのは社長である自分の仕事」と、改めて経営者としての覚悟を語り、「『守る』から『攻める』の会社づくりをめざしていく」という力強い言葉とともに、具体的な経営戦略や改善策を説明しました。