各部会・各委員会活動

  2016幹部・中堅社員研修会

日 時/2017年02月24日(金)9時開会
           〜25日(土)17時
会 場/群馬県公社総合ビル
対象者/経営者といっしょに
      活躍してもらいたいリーダー
参加費/15,000円

一日目は「気づく」、二日目は「働きかける」をテーマとして設定。ライフワークマネジメント・村山氏(高崎支部)を中心に会員経営者が講師を務め、幹部中堅社員の役割や期待、ビジネスゲームを通しての疑似体験、職場の問題発見と解決の視点、他社の社員や経営者とのグループディスカッションなど、同友会の研修会ならではの濃密なプログラムで進行していきました。



  青年部会2月例会

日 時/2017年02月14日(火)
    18時30分受付 19時〜21時
会 場/同友会・会議室
参加費/無 料
テーマ/『今、我々青年経営者は
        何を考え、行動すべきか』
内 容/グループ討論&発表

〆C屬れている状況の認識、日本の市場にどのような影響があるか、自国・自社への影響と課題。それぞれのテーマを深く掘り下げ、各テーブルで侃々諤々の討論を交わしました。参加者アンケートには「自分たちの世代が今後の世界を担っていく責任を感じた」「時代に流されるのではなく、私たちが流れをつくらねばならない」などの感想や決意が綴られていました。



  第21期『経営指針をつくる会』第6講(発表会)

日 時/2017年02月03日(金)9時〜04日(土)17時
会 場/ホテルアミューズ富岡 ※集合・宿泊
内 容/参加企業、全30社が発表予定

発表・質疑応答・アドバイスを含めて一社概ね60分の持ち時間を使い、経営理念に込められた思い、今後の方向性を指し示す経営方針、数値・行動にまで落とし込んだ経営計画を発表していった参加各社。企業を取り巻く経営環境は目まぐるしい変化の渦中にありますが、いずれの参加者からも「絶対に良い会社にする」という強い意志がヒシヒシと伝わる、中身の濃い経営指針の発表となりました。



  新支部設立準備例会

日 時/2016年12月22日(木)
    19時〜21時
会 場/ホテルアミューズ富岡 TEL;0274-64-3636
参加費/無料
テーマ/『教えない研修で人材育成のお手伝い』
   〜エセ講師が考えた気づかせる研修〜
報告者/ライフワークマネジメント
           代表 村山秀樹 氏



  高崎・青年部会合同例会(跡取り物語)

日 時/2016年12月08日(木)
    18時受付 18時30分〜20時30分
会 場/ホワイトイン高崎
参加費/無料(懇親会費4,000円予定)
テーマ/『新米社長のホントの気持ち』
   〜就任からの365日、振り返る現実〜
報告者/関東防災工業 社長 宮崎慎司 氏

経営課題を踏まえたうえで「自分は社長の仕事をしていなかったのかもしれない。その結果、社員を不幸にしていた。経営判断を下せるのは社長である自分の仕事」と、改めて経営者としての覚悟を語り、「『守る』から『攻める』の会社づくりをめざしていく」という力強い言葉とともに、具体的な経営戦略や改善策を説明しました。